オンラインセミナー2023

 昨年に引き続き、2023年もオンラインセミナーを行います。4月29日を皮切りに全4回、以下のようなプログラムを予定しています。

※2023年のオンラインセミナーはすべて終了しました。

4/29(土)午後1:30〜午後3:30 

ウィクリフについて:ウィクリフの働き全体を紹介します。

識字教育(リテラシー):知識を身につけたり、自分の思いを表したりして社会に貢献できるようになるために、そして母語に訳されたみことばを読んで味わうために必要なのが識字教育です。識字教育は、聖書翻訳に欠かすことのできない大切な働きです。


7/29(土)午後1:30〜午後3:30 ※申込締切:7/21(金)

エスノアーツ:それぞれの民族の芸術・芸能を取り入れた聖書活用の働きです。

聖書活用:母語に翻訳された聖書を、人々が読んで理解し、味わい、みことばに生きるように励ます働きです。


9/30(土)午後1:30〜午後3:30 ※申込締切:9/22(金)

聖書翻訳:聖書翻訳に取り組む複数の言語グループが年に数回集まり、共に学び、励ましあって翻訳を進めていくクラスターというアプローチを紹介します。

子女教育:宣教師の子どもたちの学習を助け、さまざまな面でケアする働きです。


10/28(土)午後1:30〜午後3:30 ※申込締切:10/20(金)

言語習得と言語学:言語学の訓練が言語を学ぶ際に、どのように役立つかを紹介します。

聖書翻訳と言語学:言語学が聖書翻訳に果たす役割をわかりやすく紹介します。


 昨年の参加者からは「今までしらなかったことにたくさん目が開かれました。母語の聖書の大切さや、宣教師の具体的な働きを、新鮮な気持ちで学べました。」というような感想も頂きました。長年日本ウィクリフの働きに関心を寄せ、祈ってくださっている方にとっても、最近ウィクリフの存在を知ったという方にとっても、聖書翻訳だけではない、様々なウィクリフの働きを知っていただけるセミナーです。

 参加無料。一回だけの参加も可。全4回参加の方には、日本ウィクリフから修了証をお送りいたします。

 参加をご希望の方は、グーグルフォームかメールoffice@wycliffejapan.org、あるいは電話(03-6811-7536)でもお申込みいただけます。