『TCKのための30日祈りのガイドブック』を紹介します!

 今日、親の母国とは異なる“第3”の文化で育った子供たちの総称として、「サード・カルチャー・キッズ(Third Culture Kids)*」、またはその頭文字をとって「ティーシーケー(TCK)」と言いますが、宣教師の子どもたちもそのように呼ばれています。

 異文化の中で福音に仕えている親と一緒に生活し育ってきたTCKたちは、それぞれに楽しい事や困難な事などを含めてユニークで、そして貴重な経験をたくさんしています。

 本書には、特にアジア圏で生きるTCKたちの様々な実話が紹介されています。本書が宣教師家族とその子どもたちへの理解を深める一助となり、宣教師家族のための私たちの祈りがさらに具体的なものへと導かれることを願っています。

 「宣教師の子どもたちは親の付属品ではない。この世界へのかけがえのない贈り物である」と、ある引退した宣教師は証ししています。

*「サード・カルチャー・キッズ(TCK)」とは、両親の生まれた国の文化を第一文化、現在生活している国の文化を第二文化とし、 この二つの文化のはざまで特定の文化に属することなく 独自の生活文化を創造していく子どもたちのこと。 

※本書は ‟GROWING UP AMONG WORLDS”(2012年、OMFインターナショナル発行)の日本語訳です。OMFインターナショナルの許可と同意のもとにOMF日本ホームサイドセンターと日本ウィクリフ聖書翻訳協会の共同作業によって刊行されました。

※本書は無料でお配りしています。希望される方は日本ウィクリフ事務所までご連絡ください。

office@wycliffejapan.org